子育て応援!がんばれママ

京都在住1歳子持ちの働くママです。妊娠中~今までを振返って、お得な情報やオススメ情報、選び方など書いていきます!

遊び方は無限大?!コップがさね

コップがさねって知ってますか?

こんなの↓とか

かさねやすいコップがさね No.853


こんなの↓です。

アンパンマン つみかさねカップ


コップがさねの遊び方

コップがさねの遊び方は、大きくは2種類。

タワーのようにコップを積み上げる

コップを重ねて収納する
です。

まだ1歳なので、こんな遊び方はできませんが、私が積み重ねたカップタワーを倒して遊ぶのがメインです。


しかし、子供は遊びの達人ですね。
他にもたくさんの遊び方を編み出しています。

たとえば、横向けにしてコロコロ転がしてみたり。
たとえば、コップをくわえて何か飲んでるフリ(おままごと?)をしてみたり。
たとえば、別のおもちゃをコップの中に入れてみたり。
たとえば、積み木でコップを叩いてみたり。 etc...

という風に、購入して1ヶ月以上が経ちますが、未だに新しい遊び方を見つけて親をビックリさせてくれます。

私の家ではコンビのコップがさねを買ったのですが、くまさんの人形を気に入っていて、くまさん単体で持ち歩いていることもあります。

コップがさね

コップがさねの選び方

コップがさねはシンプルなおもちゃですが、種類がたくさんあります。
選び方というほどではないですが、違いが出てくる点を挙げておきます。

コップの仕掛け

メインとなるコップ部分。
基本は底が平らなコップですが、ローヤルの「かさねやすいコップがさね」は底が丸いので積み重ねやすそうです。
そして穴も空いているので、お風呂での水遊びにも使えます。

かさねやすいコップがさね No.853


ボーネルンドのビルディング・カップはカップの底部分に模様が入っているので、お砂場や粘土遊びのときに重宝しそうですね。

アンビトーイ ビルディング・カップ 【ボーネルンド】


アンパンマンのコップがさねは、底面にキャラクターと数字が刻印されています。
アンパンマン好きな子なら、裏面をみるだけでも喜びそうです。

アンパンマン つみかさねカップ

人形の種類

コップがさねは色々なキャラクターのものが出ています。

前述したアンパンマン、ロディー、キティーちゃんなどなど。
コンビのように何かのキャラクターという訳ではない人形もあります。

好きなキャラクターのコップがさねがないか、検索してみてもいいと思います。

シンプルだけど長く遊べるおもちゃが欲しい人にオススメ

親から見たら、コップを高く積むか小さく収納するかの2種類くらいの遊び方しかなくて、楽しいのかな?と思うかも知れませんが、子供にとっては色々な遊び方ができる楽しいおもちゃのようです。

お値段もお手頃で手に入れやすいのも魅力ですね!