子育て応援!がんばれママ

京都在住1歳子持ちの働くママです。妊娠中~今までを振返って、お得な情報やオススメ情報、選び方など書いていきます!

電動自転車はいる?いらない?

YAMAHA(ヤマハ) PAS ナチュラ L 電動自転車 26インチ 2015年モデル [新ドライブユニット、8.7Ahリチウムイオン電池、トリプルセンサーシステム] カラメルブラウン PA26NL


子供がある程度大きくなってきたタイミングで悩むのが、自転車。

電動自転車はあると便利だけど高価な買い物で悩みますよね。
私は悩んだ結果、買いました。


電動自転車のメリット

電動アシストが付いているので楽なのは分かりきっているので、楽さを特に感じるシーンをメリットとして伝えますね。


やっぱり1番違いが出るのは坂を上っているときです。

なだらかな坂も、きつい坂も、電動自転車ならスイスイっと上れてしまいます。
立ち漕ぎが必要ないので、自転車の軸がぶれることがなくて、安心して子供を乗せることができます。


また仕事帰りの疲れているときに体力の消費を抑えることができます!

保育園のお迎え→帰宅後の家事とフラフラになりながらやってますが、電動自転車じゃなかったらもっと体力が減っていて大変だったのではと思います。


子供を左側で抱っこしているせいか左足首が痛むときがありますが、そんなときも問題なく乗れました。
力を入れずに漕げることで、完治が早くなった気がします。

電動自転車をGETして変わったこと

電動自転車を買う前は、全ての移動が徒歩でした。
子供は抱っこ紐かベビーカーでした。

徒歩の何が大変って、買い物です。

普段の食料品や日用品を買うにしても、子供の重さ+荷物の重さとなるので、買い物に行くのがかなり億劫でした。
行って帰ってくるだけでグッタリしてました。

駅までもそこそこ距離のある場所なので、平日に遠出するときも大変でした。


電動自転車を買ったあとは、外出が楽しくなりました!

子供は自転車に乗っているので、肩や腕が痛くない!というのが、電動自転車デビューの日に感じたことでした 笑

後回しにしがちだったちょっとした買い物も、思い立ったタイミングでササッと行けるようになりました。
重い荷物でも気にせずに買えるのが嬉しいです。
オムツを買って帰るのも一苦労だったときが懐かしいです。

自転車と電動自転車で迷ったら

電動自転車が必要か不必要か迷ったときに、私が考えたことを載せておきます。
参考にしてください。

  • そこそこ坂があるから、家の立地的に普通の自転車だと不便
  • 将来的に子供が増えたときに、普通の自転車で外出する体力が無さそう
  • 仕事帰りに普通の自転車だと足に力が入らないかもしれない

 → 事故に繋がるかもしれない

  • 職場復帰したら、自転車を確実に週5以上使うことになる
  • 体力に不安がある


こんなことを考えた結果、電動自転車のメリット>価格となったので、購入となりました。
高い買い物だった分、大事に長いこと乗っていこうと思います。