子育て応援!がんばれママ

京都在住1歳子持ちの働くママです。妊娠中~今までを振返って、お得な情報やオススメ情報、選び方など書いていきます!

フルタイム勤務でも母乳育児は可能!

こんにちは、こばです。

1つ前の記事で夜間断乳について書きましたが、今日は日中の授乳についてです。
bakox.hatenadiary.com

私は、娘が10ヶ月の頃に保育園入所、11ヶ月のときに職場復帰をしました。
その間、あげられるタイミングは母乳をあげていました。
今も、朝と夜は母乳をあげています。

職場復帰したら母乳をあげるのは難しいかなと思っていましたが、全然そんなことはありませんでした。
意外と母乳は続けられるよっていうお話です。


我が家の授乳スケジュール

保育園に行き始めた頃の娘の1日はこんな感じでした。

朝  ⇒ 離乳食・母乳
昼  ⇒ 離乳食・ミルク(1歳過ぎてからはあげてないと思います)
夕方 ⇒ 母乳
夜  ⇒ 離乳食・母乳
夜中 ⇒ 母乳(2~3回)

結構な回数あげていました。
今も夜中の授乳が減っただけなので、最低でも3回は飲んでいます。

保育園は冷凍母乳も預かってくれるところですが、搾るのも大変だと思って私はミルクにしてもらいました。
最初は哺乳瓶で飲んでくれず遊ぶだけでしたが、保育園で続けてもらって、しっかり飲めるようになりました。

母乳育児を続けての感想

実際に上のスケジュールで母乳をあげてみての感想です。

昼間あげないとすぐに乳腺炎になるんじゃないかとか、夕方にでなくなるんじゃないかと不安がありましたが、全然問題ありませんでした 笑

昼間に飲ませなくなって始めの頃は、何時間かごとに胸が張る感覚がありました。
だけどそれも一時的なもので、結構すぐにおさまっていました。
どうしても痛い時は、トイレで少しだけ搾ったりしていました。

夕方と夜の授乳も全く問題なかったです!
むしろ、それまでに溜まっていた母乳があるので、少し張っているくらいでした。

ただ夜中の授乳は少し母乳を作るのが間に合っていないのか、子供が満足するまで飲むのに時間がかかったりしていました。
夜中にあげるために、あえて昼間にトイレで搾って、母乳を作る働きを衰えさせないようにもしていました。


働きながらあげ続けるのは、時間もとられるので結構大変です。(特に朝)
だけど、未だにおっぱい好きな娘のためにも続けられるだけ続けたいなとは思います。