子育て応援!がんばれママ

京都在住1歳子持ちの働くママです。妊娠中~今までを振返って、お得な情報やオススメ情報、選び方など書いていきます!

冬に流行する子供の病気まとめ。いつ感染するか脅える日々

こんにちは、こばです。

 

子供の通っている保育園で早くもインフルエンザA型の感染者が出ました。

まだ予防接種すら開始してない病院が多いのに・・・早すぎる><

 

冬って子供の感染症が大流行する時期ですよね。

まだ冬になる前なのに、我が子を始めRSウイルス感染症が出るわ、インフルエンザが出るわ・・・次は何をもらってきてしまうのやら。

子供の病気に早く気付くためにも、冬に流行する病気の症状を調べてみました!

 

 

 

冬はこんな病気が流行る!

溶連菌感染症

主な症状:発熱、のどの痛み、イチゴ舌、赤い湿疹

子供を産んでから初めて知った感染症の1つです。

3歳以下の子供だと、のどの症状しか出なくて普通の風邪と勘違いしてしまうこともあるようです。

私の子供のように話せない子の場合は、食欲がない、機嫌が良くないということが、病院で診てもらう目安かもしれませんね。

 

>インフルエンザ

主な症状:発熱、風邪症状、腹痛、下痢

大人でもよくかかる感染症ですよね。

インフルエンザはA型・B型・C型とあって、それぞれ症状も違います。

1番症状が酷く高熱が出やすいのがA型で、インフルエンザ脳症になってしまうこともあるみたいです。

予防接種を受けることで、かかったとしても症状が軽くて済むようなので、ひとまず予防接種の予約をします。^^;

 

マイコプラズマ肺炎

主な症状:発熱、咳、その他の風邪症状

headlines.yahoo.co.jp

高熱の人もいれば、あまり熱が出ないパターンもあるようで、見分けづらい部類に入るみたいですね。

痰が絡まない乾いた咳が続くようなので、親の判断基準としてはそこになるでしょうか。

上のニュースの通り感染が増えているようなので、気をつけて様子を見ておきたいです。

 

>RSウイルス

主な症状:発熱、痰が絡んだ咳、風邪症状

痰が絡んだ咳が特徴です。

ちなみに娘がRSウイルス感染症にかかったときの症状は、こんな感じでした。

 

bakox.hatenadiary.com

 

症状だけでみると、発熱や咳、鼻水と、風邪でよく出る症状が多いです。

RSウイルスにかかった時に思ったことですが、症状が長引くときは同じ先生に複数回診察してもらうことが病気の早期発見に繋がります。

子供が小さいうちは助成もあることだし、積極的に使っていきたいです。

 

感染症予防は大人もしっかりすることが重要

今回取り上げた病気は、実は大人もかかっていることがあるみたいです。

子供よりも体力や免疫がある分、症状が軽くで済むのでただの風邪との診断になることが多いようです。

(インフルエンザのように大人でも高熱が出やすいものもありますが)

 

親の方が通勤で大勢の人と同じ空間にいる分感染しやすいですよね。

親から子供への感染をさせないためにも、今まで以上にしっかりと手洗いうがいをしないといけないなと思いました。