子育て応援!がんばれママ

京都在住1歳子持ちの働くママです。妊娠中~今までを振返って、お得な情報やオススメ情報、選び方など書いていきます!

スマホを格安SIM(マイネオ)で運用することにした話

こんにちは、こばです。

 

早速ですが、スマホの通信量って高いですよね!

我が家は元々、

私→ワイモバイ

夫→au

自宅も固定ネット回線あり。

という形で、通信費だけでも月16,000円ほどかかっていました。

 

今後さらにお金がかかってくることが分かっているので・・・

思い切って夫婦で格安SIMに乗り換えました!

 

 

 

乗り換え先はmineo(マイネオ)!

元々私は9月が契約更新月ということもあって、リサーチをしていました。

それに触発されて?夫も乗り換えを決意してくれました!

(iPhone7の発売や電子書籍読み放題の「Kindle Unlimited」も間接的に後押しする形となりました。)

 

乗り換え先候補として色々なサイトや公式ページを確認しましたが、最終的に決めたのはmineo(マイネオ)

 

マイネオに決めたのは次の理由です。

  1. 通信速度がそこそこ速そう。
  2. 口コミを見てみても、そんなに悪くはなさそう。
  3. audocomoのプランから選べて、対応機種が豊富。
  4. 家族間でパケットを分け合える。
  5. キャンペーン中で、半年間800円割引。
  6. 切替までのラグがない。(スマホを使えない期間がない。)

 

私も夫も、通話+データ3GBのプランにしました。

3GBプランで1,600円なのですが、5番目のキャンペーンのおかげで半年間は800円で運用できます。

 

つまり概算ですが、800円×2人分+5,000円(家のネット)=6,600円

半年間は、前よりも1ヶ月で1万円くらい安くなる計算です。

(それ以降も約8,000円なので、1台分の携帯代でスマホ2台+固定ネット代がまかなえるような形になります。)

 

夫と私がKindle Unlimitedを登録してもプラス2,000円。

夫の契約解除料(約1万円)を考えても、かなりお得ですよね!

 

実際に使ってみた感想

使う場所や時間帯にもよるのでしょうが、特に通信速度が今までよりも格段に遅い!というような感じはありません。

 

夫側は、キャリアメール(@ezweb.ne.jp)が使えなくなったことで、祖母にメールが届いていなかったということはありましたが、それ以外は今のところ困ったことはないです。

 

まだ電話を使うタイミングがなかったので通話品質は気になる部分ですが、今のところは特に不自由はしていないです。

また1ヶ月や2ヶ月使ってみた感想も、今後書こうと思います。