子育て応援!がんばれママ

京都在住1歳子持ちの働くママです。妊娠中~今までを振返って、お得な情報やオススメ情報、選び方など書いていきます!

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんの夜泣きを減らすには?

夜中に理由も無く赤ちゃんが泣き出してしまう夜泣き。 おっぱいをあげても抱っこしても泣き止まないし、ママもパパも睡眠不足になって大変ですよね。ちなみに私の子供は、ほとんど夜泣きがありませんでした!夜泣き対策として我が家で実践したことを書いてい…

スマホネグレクトに注意!

スマホって楽しいですよね。 ちょっとしたゲームをしたり、ママ友とLINEでやり取りしたり。でもちょっと待ってください。 あなたはスマホ依存になっていませんか? スマホを触ることに夢中で、赤ちゃんとのコミュニケーションをおざなりにしていませんか…

電動自転車はいる?いらない?

子供がある程度大きくなってきたタイミングで悩むのが、自転車。電動自転車はあると便利だけど高価な買い物で悩みますよね。 私は悩んだ結果、買いました。

遊び方は無限大?!コップがさね

コップがさねって知ってますか?こんなの↓とか こんなの↓です。

1歳のお誕生日プレゼントに。プルトイ

この間、私の母に「プルトイ」を買ってもらいました。 プルトイってこんなの↓です。木のおもちゃ プルトイ プルトーイ PLANTOYS プラントイ ダンシングアリゲーター 木製 赤ちゃん 出産祝い ベビー 誕生日プレゼント 誕生日 男の子 男 女の子 女 1歳 2歳 10P…

レインコート&レインバイザーでメイク崩れ0

今週のお題「雨の日グッズ」目に留まったので、今日はお題をもとにブログを書いていきたいと思います。

抱っこ紐でお悩みの方の参考に!エンジェルパックの使用感

育児の必須アイテム、抱っこ紐!最近はたくさんの種類があって悩みますよね。有名どころでいうと、「エルゴ」「ベビービョルン」「コラン」あたりでしょうか。 近所のママ友は、8割くらいが「エルゴ」を使ってます。そんな中、私はエンジェルパックを購入&…

子供の英語耳を育てよう!アルクのエンジェルコース

英語教材で有名な「アルク」。 赤ちゃん向けの英語教材を探している方は1回は、オススメということで確認されているかと思います。私もそんなオススメを見て、実際に購入&使用しています。実際の使用感などお伝えします。

育児に行き詰る前に・・・ファミリーサポートで地域の人に頼ることを検討しませんか?

最近、知名度が上がってきている「ファミリーサポート(ファミサポ)」私自身、言葉を聞いたことはあったものの、どんなサービスなのか分からなかったので調べてみました! 参考になると嬉しいです。

子育て応援パスポートを知っていますか?

子育て応援パスポートって知ってますか?無料で発行できるのに色々なサービスを受けられる、とってもお得なパスポートです! まだ持っていない人は、すぐに発行するのをオススメします。

風邪のときに必須!鼻吸い器

ネットで見た出産準備品リストによく入ってる「鼻吸い器」。 赤ちゃんの鼻水を吸うものというのは分かっているものの、買うときは実際に使うの?どれがいいの?って悩みますよね。そんな悩めるママに、実際に私が使っている鼻吸い器や、近所のママ友から聞い…

児童館はママの強い味方

昨日に引き続き、公的なサービス?スポット?です。 初めての子供のときって、「児童館に行ってみたいけど、どんなところか分からなくて怖い」とか思いませんか? 私は行き始めるまで、そんな風に思って躊躇していました。大丈夫、児童館はとっても楽しいと…

産休と育休、そして育児休業給付金

こんにちは、こばです。公的な制度ですが、「産前産後休業」「育児休業」は本当にあってよかった! と思ったので、書いていきます。

初めまして!こばです

こんにちは、初めまして! 「こば」と言います。 初めてのブログ記事!ということで、少し緊張しています 笑 もうすぐ1歳になる女の子のママです♪ つい最近まで育児休暇を取ってお休みしていましたが、同じ職場に正社員として復帰しました!仕事復帰したこ…