子育て応援!がんばれママ

京都在住1歳子持ちの働くママです。妊娠中~今までを振返って、お得な情報やオススメ情報、選び方など書いていきます!

1歳のお誕生日プレゼントに。プルトイ

この間、私の母に「プルトイ」を買ってもらいました。
プルトイってこんなの↓です。

子供が紐で引っ張って遊ぶ、あのおもちゃです。

ちょっと買うの遅かったかな?と思いましたが、食いつきはいいです。


子供と遊びやすい!プルトイの魅力

プルトイの魅力は、なんといっても可愛い動きです!
まだ寝返りしかできなかった頃から、児童館で興味津々で見てました。

児童館にあったのは、いもむしタイプのプルトイ。

ハイハイできるようになってからは、追いかけてきてました。
私の子供だけではなく、他の子供も。
単純な動きだけど、カラフルな見た目と不思議な動きで子供たちに大人気です。

子供がたくさん付いてくるので、紐を引っ張ってる人が人気者になった気分を味わえます 笑

遊び方が引っ張るだけ、とシンプルなので、ママの立場からしても子供とスキンシップ取りやすい良いおもちゃだと思います。

1歳を過ぎた娘の遊び方

1歳を過ぎて、自力で歩けるようになった娘のプルトイの遊び方です。

  1. 私が引っ張っているのを追いかける。
  1. 自分で引っ張って遊ぶ。
  1. おもちゃを持って遊ぶ。
  1. 車輪をクルクル回して遊ぶ。

と、たくさんの遊び方で楽しんでいます。

②の自分で引っ張るのは、前を向いて付いてきているのを確かめるのが難しいらしく、まだうまく遊べていません。
すぐに尻餅ついています。
かわいいです。

泣いていても、プルトイを引っ張って動かすと泣き止むくらい気に入ってくれています。
木でできているので、テレビなんかをガンガン叩かないかなと心配でしたが、今のところその兆候がなくて一安心です。

いつまで遊んでくれるか分かりませんが、長いこと楽しんでくれるといいなと思います。