子育て応援!がんばれママ

京都在住1歳子持ちの働くママです。妊娠中~今までを振返って、お得な情報やオススメ情報、選び方など書いていきます!

子育て応援パスポートを知っていますか?

子育て応援パスポートって知ってますか?

無料で発行できるのに色々なサービスを受けられる、とってもお得なパスポートです!
まだ持っていない人は、すぐに発行するのをオススメします。


子育て応援パスポートって何?

「子育て応援パスポート」とは、18歳未満の子供を育てている世帯を対象として、社会全体で応援しよう!という取り組みのことです。
(京都は妊娠中から発行ができます。地域によって違うかもしれないので、確認が必要!)

サービス利用可能なお店でパスポートを提示すると、お得なサービスが受けられるというものです。

都道府県で実施していて、それぞれ名前が違ったりします。

北海道は「どさんこ・子育て特典制度」
京都は「子育て応援パスポート」
大阪は「まいど子でもカード」

自分が住んでいる地域では、どんな名前か分からないというときは、

「子育て応援パスポート 京都」

のように検索すると専用のHPが表示されます。

HPではパスポート発行の方法や、サービスを受けられるお店、それぞれどんなサービスを受けられるかが調べられます。

サービスの内容

実際に受けられるサービスを一部ですが記載しておきます。
お店によって、サービス内容が違うので、お出かけ前にHPでチェックすると良いと思います。

私の場合は、たまたま行ったクリーニング店で子育て応援パスポートが使えたので、割引してもらいました♪

  • 食事代の割引
  • 調乳用のお湯を提供
  • おむつ交換の場所を提供
  • ヘアカット料金の割引
  • レジャー施設の割引 etc...

全国展開しているお店(マクドナルドやすき家、はるやま)も参加しているので、パスポートを発行したらチェックしてみてくださいね。

子育て支援パスポートの全国共通展開

平成28年4月から都道府県それぞれで行っていた子育て応援パスポートを、全国で使えるようにしようという取り組みが始まっています。

http://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/passport/pass_tenkai.html

現時点では、まだ利用ができない地域もあるようですが、日本全国どこに行っても使えるようになるというのは嬉しいですね!
子供をつれてのお出かけがしやすくなりますね。

子育て応援パスポートを持って出かけよう!

子供を連れてのお出かけは、とっても大変ですよね。
特に子供が小さいうちは、おむつを替える場所の確認や、ミルクの準備など、出かける前から疲れちゃうことも。。

子育て応援パスポートを使うことでママにも、家計にもとっても嬉しいサービスがたくさん受けられます。

子育て応援パスポートを上手に利用して、楽しくお出かけしましょう♪