子育て応援!がんばれママ

京都在住1歳子持ちの働くママです。妊娠中~今までを振返って、お得な情報やオススメ情報、選び方など書いていきます!

ショクブンの食材宅配でらくらく時短料理!

f:id:bakox:20160818103621j:plain

こんにちは、こばです。

みなさん晩御飯の献立ってどうやって考えていますか?
私は、献立を考えるのが大の苦手です。。
献立を考えるだけで30分が経過していることもザラにあります(汗)

そんな私を助けてくれているのが食材宅配の「ショクブン」です!


ショクブンってなに?

ショクブンは関西を中心に営業をしている食材宅配サービス業者です。
生協のような食材のみの宅配ではなく、食材と献立をセットで届けてくれます。
献立を考える手間と食材を買いに行く時間が節約できるので、とってもラクチンです♪
特に最近は暑くて買い物に行くのも大変なので、使用頻度が上がってました。
1食単位の献立+食材、1週間単位の献立+食材、調理済みの料理、献立なしの食材セットなど購入できる種類も選べるので使い勝手がいいです。

私は、1週間単位の献立+食材をよく頼んでいます。
継続して頼まないといけない訳じゃなく、1週間ごとに頼むか頼まないか選択できるので、美味しそうな献立の週だけ頼んでいます。
献立は基本的に、2~3品構成なので副菜の勉強にもなってます。

ショクブンの使い方

ショクブンしか使ったことがないですが、なかなか使い勝手がいいです。
ワーキングママ、献立を考えるのが苦手なママには特におすすめだと思います。

値段はいくらくらい?

5日分の献立メニュー2人前で5065円です。
野菜高騰に伴って、去年の冬頃値上がりしたので、時期によっては今後も値上がりがあるかもしれません。
毎週のように頼んでいると、月1くらいで100円引きのクーポンがもらえます。

たまにキャンペーンもやっていて、注文すると食器洗い洗剤がもらえたりする週があります。

仕事で直接受け取れないときはどうするの?

専用のロッカーを無料で貸し出してもらえます。
注文書のやりとりや、お金のやりとりもそのロッカーでしています。

1回、回収したはずのお金が足りなかったのか、お金を取り忘れてないか電話がかかってきたことがありましたが、その時以外は特にトラブルもなく続けられています。

暑い日は食材が傷んでない?

食材は、発泡スチロールの箱の中に保冷剤と共に入れられています。
特に暑い日は冷凍・冷蔵食材の方にはドライアイスも入れてくれているので、ドロドロに溶けているといったことはありませんでした。

食材は切れてるの?

カット済み野菜ではないので、調理に少し時間がかかります。
とはいっても、手際よくやれば30分程度で完成するように調整されているのでそんなに大変ではありません。
時間がかかりそうなハンバーグやから揚げなんかは、味付けされて冷凍されたものが入ってたりします。

ヨシケイなら離乳食のとりわけレシピがある

献立つきの食材宅配サービスで有名なのは、ヨシケイでしょうか。
ヨシケイの「プチママ」というコースなら、月齢ごとに離乳食の取り分けレシピがついています。

一時期そっちを頼もうかと思ったのですが、5日分で5551円かつ2品構成という点で頼まずに終わりました。
私は可能なら1食で3品くらい食べたかったので。
離乳食をしっかり作りたいけど、どんなものを作ったらいいか分からない!という方に、ちょうど良いコースではないでしょうか。