子育て応援!がんばれママ

京都在住1歳子持ちの働くママです。妊娠中~今までを振返って、お得な情報やオススメ情報、選び方など書いていきます!

夜間断乳のその後

こんにちは、こばです。

夜間断乳をしてから20日が経ちました。
そこで、夜間断乳後の変化を書き残しておきます。

夜間断乳の記事はこちら↓
bakox.hatenadiary.com


夜中に起こされることがなくなった!

夜間断乳してから、夜中は起きることがなくなりました!!!
たまに「ふぇ・・・」と一瞬泣くことがありますが、そのまま自力で寝るのがほとんどです。
一時期(2日、3日くらい?)夜泣きっぽいことがありましたが、そのときもおっぱいは欲しがりませんでした。
夜泣きのときはなかなか泣き止まなくて大変でしたが、それ以外の日は私も夫もグッスリ眠れるようになって良い感じです。
もっと早く夜間断乳しておけばよかったです(汗)

朝は早起き傾向に。。

夜間断乳して困った事はこれ。
夜間断乳前は5時とか早い時間に起きたときに授乳して、もう1回眠らせていたんです。
それができなくなった上に、朝方だとトントンしても全然寝てくれないんですよね。
仕方がないので、眠くても一緒に起きてます。

断乳前と比べて、泣きながら起きる事は減って、起きたタイミングからご機嫌なことの方が多いです。
よく眠れてスッキリしているからでしょうか?
エアコンのリモコン操作の音で起こされることも度々あります(笑)

昼間の授乳は相変わらず。だけど離乳食は前より食べるようになったかも?

夜間授乳はやめたものの、相変わらず朝1~2回、夕方から夜に2~3回の授乳はしています。
どれも娘に服の首元引っ張られたり、服まくられたりで、相変わらずおっぱい大好きみたいです。
昼も涼しくなったらやめる予定なので、それまでは欲しがるだけあげようと思います。

なかなか離乳食の量を食べてくれなかった娘ですが、夜間断乳してからよく食べるようになった気がします。
保育園のご飯食べた量も、3分の1とか3分の2とか書かれていたのが、最近は毎日のように全部!
家でのご飯も半分以上残すのが普通だったのですが、最近は完食や3分の1残すくらいまで食べるようになりました!
断乳の効果か分かりませんが、嬉しいことです。

【番外編】こんな弊害

夜間断乳をしてから(する少し前から)、寝かしつけ方法が変わりました。
断乳する前は、寝る前の授乳からそのまま就寝が8割以上でした。
今は布団に寝転がして横で私が寝たフリをしてたら、そのうち寝るようになりました。

問題はこの寝たフリ。

フリだけじゃなくて、最近は本当に寝てしまうんですよね(汗)
23時とか24時くらいに一旦目が覚めて、歯磨きしてまた寝るというようなことが増えました。
なんとか寝かしつけの方法を変えていこうとしている現在です。