子育て応援!がんばれママ

京都在住1歳子持ちの働くママです。妊娠中~今までを振返って、お得な情報やオススメ情報、選び方など書いていきます!

産後に悪化した手湿疹を治したい!

f:id:bakox:20160727105933j:plain

こんにちは、こばです。

元々じんましんが出やすくて手湿疹もできやすい体質だったのですが、産後ひどくなってしまいました。。
前までは指に2、3箇所だったのが、今は手の甲までブツブツができてしまっています。

ママ友も産後から手湿疹が気になるようになったと言っていました。
キレイな手を取り戻すにはどうしたらいいのでしょうか。


手湿疹の原因と対策

手湿疹は、皮膚のバリア機能が弱まり様々な刺激を受けることによってできる湿疹です。
手の皮脂が洗い流されたり、乾燥することでできてしまうようです。
産後できやすいのは、赤ちゃんのお世話によって環境が変わってしまうことが関係あるみたいです。

ストレスと睡眠不足

子供との生活は楽しいですが、何かと不安になったりストレスを感じやすくなります。
また夜間の授乳や夜泣きなどで睡眠不足になりやすいですよね。
そうなると身体が疲れてしまって、肌全体が敏感になってしまいます。
そのため今までよりも乾燥しやすかったり、刺激を受けやすい状態になってしまうようです。

一定期間は仕方ないことかもしれませんが、休めるときには休む、ストレス発散を心掛けるのが大事ですね。

水をよく使うようになる

オムツ替えで手を洗う回数が増えたり、洗濯の回数が増えることが原因の1つになります。
水を使った直後は、水分や油分が奪われやすい状態になっているようです。

これは、こまめに保湿するしか対策がなさそうですね。

洗剤による刺激

手を洗う石鹸、シャンプー、食器用洗剤、服を手洗いするときの洗剤も手への刺激になります。

最低限、食器洗いや服の手洗いのときにはゴム手袋をしましょう。
石鹸やシャンプーを低刺激かつ保湿成分の高いのものに変えるのと、手湿疹が落ちつくかもしれませんね。

手湿疹は気長に対策するしかない!

手湿疹の対策は、「体質改善」「刺激を減らす」「こまめな保湿」が鍵になりそうです。
再発しやすいので、生活の仕方を見直す必要がありますね。

去年の冬は特に乾燥がひどくて、手湿疹のみならずひび割れまで起こしていたので、今年はそうならないように今からケアを頑張っていきます!
目指せ、すべすべな手!