子育て応援!がんばれママ

京都在住1歳子持ちの働くママです。妊娠中~今までを振返って、お得な情報やオススメ情報、選び方など書いていきます!

赤ちゃんにアイスはいつからあげてもいいのか?

こんにちは、こばです。

今日も真夏日でとても暑いですね!
そんな暑いときには冷たいものがとても美味しいですよね♪

そこで気になったのが、子供のアイスは何歳からあげて大丈夫なのか。
食べてるのを見ると欲しがるんですよね。

冷たい食べものだからお腹を壊しそうだけど、どうなんでしょうか?


1歳以降ならあげてもいい!

アイスやカキ氷は、一般的には1歳からは大丈夫らしいです!
少なくとも離乳食完了するまではやめた方がいいかなと思ってたので、少し意外です。

甘いアイスを食べると、離乳食よりもそっちを欲しがる可能性があるので、しっかりご飯を食べるようになってからあげた方がいいみたいですね。
あとは、アイスの中にはハチミツを使っているものもあるから、1歳以降が望ましいというものもありました!
またアイスは牛乳や卵を使っていることから、アレルギーがないことを確かめてからの方が良いですね。

たまに、少量が大事

1歳過ぎていたらアイスをあげること自体は問題ないみたいですが、アイスからたくさんの栄養を摂るわけではないので、絶対にあげないといけないというものではないみたいです。
糖分が多いので、虫歯になったり、太ってしまう心配があります。
そして想像していた通り、たくさん食べさせると腸を刺激して下痢になってしまう心配もあるみたいです。

あげるとしても、とっても暑い日に小さく砕いた氷を少しだけ。
それでも十分喜んでくれそうですね♪

薬を飲ませるのにアイスが役立つ!?

今回初めて知ったのですが、赤ちゃんの粉薬をアイスに混ぜて食べさせるという技(?)があるみたいですね!
バニラアイスに混ぜることで、お薬の苦味を感じにくくなるそうな。
薬の種類によっては逆に苦味が増してしまうことがあるみたいです。

風邪で喉が痛いときは、冷たいもので気分も和らぎそうですね。
毎回薬を飲ませるのが大変なので、次に薬を飲ませるときにはやってみようと思います!

まとめ

アイスを食べるときに娘はまだまだ食べれないよなと思っていたので、ビックリしました!
あげすぎはダメだけど少しなら大丈夫というのを知って、ちょっと嬉しいです。
まずはシロップ無しのカキ氷からあげてみたいと思います。
どんな反応をするか楽しみです♪