子育て応援!がんばれママ

京都在住1歳子持ちの働くママです。妊娠中~今までを振返って、お得な情報やオススメ情報、選び方など書いていきます!

三連休で夜間断乳をしました!

こんにちは、こばです。

1歳も過ぎたし、ということで、この間の三連休で夜間断乳にチャレンジしました!
お風呂でも常におっぱいを狙ってくるくらいおっぱい大好きな娘。

断乳は3日が勝負といいますが、実際どんな状態だったのか3日間の娘の様子を書きます。
無事に断乳(夜間だけですが)できるのか?!


1日目夜

寝かしつけは、おっぱい無しでもできるように1ヶ月前くらいから調整していたので問題なしでした。

大変だったのは、深夜3時を過ぎた頃。
娘がいつものようにおっぱいを求めて泣き始めました。

1日目は特に厳しいと聞いていたので、夢うつつの夫の隣に泣き叫ぶ娘を置いて、そっと部屋を出たのでした。
私がいたらどうしてもおっぱいの匂いがするから、娘も辛いだろうなという配慮です。
その間に私は、終わっていなかった家事をして待ちました。

そこから1時間くらい、夫が抱っこしたり、窓から外を見せたりして、なんとか泣きつかれて眠ってくれました。

そこから朝の8時前まで娘も私たちも爆睡。
夜中にないて喉が渇いたのか、娘は起きてすぐに水をゴクゴク飲んでいました。

2日目夜

この日は寝るのが早かったからか、1時半頃から泣き始めました。
1日目夜で疲れきってしまったのか、夫は全く起きる気配がなく・・・。

抱っこしたり、外を見せたり、寝たふりしたりと色々試しましたが、どうしてもおっぱいが飲みたい娘。
マグを差し出すも、ぺいっと何回も投げ捨てられました。

最終的には、泣き始めてから1時間半後。
私の体の上で、ゴロゴロしていたら落ち着いてきたので、そのままにしていたら寝ました。
口から胸の上辺りで寝ていたので、ママとしては苦しかったけれど、それよりも寝てくれてよかったーと思いました、ほんと。

そこからは、また朝の8時頃までぐっすりでした。
起きたときもご機嫌で、親が完全に起きるまで寝室内をトコトコと1人で散策していました。

3日目夜

調整を失敗して次の日が平日となってしまったので、同じくらい泣かれたら仕事が辛いなと思いながら寝ました。

残念ながら朝までグッスリとはならなかったのですが、朝の4時半頃までは泣き出さずに寝てくれました!
4時半に泣いてからは少しあやしたりもしましたが、寝る様子がなかったので諦めて起きました。

1日目2日目に比べると、絶対におっぱいを飲むぞ!という感じはなくて、なんとなく起きてしまったという感じがありました。
かなり早起きにはなってしまいましたが、朝ご飯の後のおっぱいまで我慢できたので、夜間断乳は成功したと言えると思います!

まとめ

まだ夜間断乳を始めて3日のみなので夜中におっぱいを欲しがる可能性はありますが、3日間でかなり落ち着いてきたように思います!
夜間にもらえなくなった分、昼間のおっぱいは気持ち離したがらないような感じもあります。

今日の夜、明日の夜も気を抜けませんが、このまま夜間断乳成功まで突き進みたいです。