子育て応援!がんばれママ

京都在住1歳子持ちの働くママです。妊娠中~今までを振返って、お得な情報やオススメ情報、選び方など書いていきます!

予防接種の同時接種にデメリットはあるのか?

こんにちは、こばです。

昨日、娘の予防接種に行ってきました!
予防接種を受けさせるのって本当に大変ですよね。

まずワクチンの種類が多い!
スケジュールを組んでいても直前に熱があったりしたら受けられない!
当日に体調が悪くても受けられない!
予防接種を受けたあと、別の予防接種を受けるには期間をあけないといけない!

そこで、よく行われているのが同時接種。
1度に複数種類のワクチンをうつ訳ですが、デメリットがないか心配になりますよね。


先生にも聞きました!同時接種は問題なし!

いつも行っている病院は、ネットで予防接種の予約もできるのですが、選択できるワクチンを全部選んでみると・・・なんと6種類!!!
こんなにいっぺんにして大丈夫なの?!と思いながらも病院に行きました。

病院でも心配になって先生に聞いてみましたが、「問題ない」と言われました。(心配しすぎ?)
欧米では、生後2ヶ月の時点で6種類のワクチンが同時接種されているとか!
同時接種によるデメリットはないということで、6種類の予防接種を受けることに決めました。

その他、ネットで調べてみてとても分かりやすく私の疑問を解消してくれたサイトがあったので、リンクを貼っておきますね。

同時接種の必要性・安全性 - Know VPD!

驚愕!太ももに注射!

6種類ものワクチンをどうやって接種するのか気になりますよね。

右腕3箇所+左腕3箇所の合計6箇所なのかなと思っていたのですが、まさかの右腕2箇所+左腕2箇所+左太もも2箇所でした!
ビックリしました。

先生が言うには、日本では腕にするのが一般的だけど、海外では太ももへの接種が当たり前らしいです。
太ももの方が、注射をしやすかったり、子供が痛みを感じにくかったりとメリットが多いとのことです。

昨日は太ももより先に腕に注射をして泣いていたので、痛みを感じにくいかどうかは正直分からなかったです。
だけど注射をしやすいというのは十分なメリットだなと思いました。

腕に注射する場合、暴れる子供の身体、腕、と押さえる場所が多くて大変だし、注射のタイミングで暴れて針が折れたりしないかヒヤヒヤしましたが、太ももの場合は、足さえ押さえてしまえば大丈夫だったので安心して見ていられました。

まとめ

ひとまず同時接種はデメリットがないことを知って安心しました!
実は上で紹介したサイトを受ける前に見ていなかったので、受け終わった後は先生の説明のみで足りているのかと不安になっていました。

まだ1歳。これからも予防接種マラソンは続くので、忘れないように受けさせたいと思います。