子育て応援!がんばれママ

京都在住1歳子持ちの働くママです。妊娠中~今までを振返って、お得な情報やオススメ情報、選び方など書いていきます!

子供のビニールプール。ママ友に聞いた選ぶポイントは?

毎日暑い日が続いています。
これだけ暑いと子供もぐったりして可哀相。

そうだ!プールがあれば涼しく遊べるんじゃないだろうか!
戸建てで家の前に駐車場?庭?スペースがあるから、ちょうどいい!

ということで、ママ友にプールを買うときにどんなことに注意して買ったか聞いてみました。


底面のクッション性

クッションにこだわるママが1番多かったです。

コンクリートにビニールプールを置くことになるのでゴツゴツしてしまいます。
クッションがしっかりしたプールを選べば痛くないですね!

クッションがイマイチなプールの場合は、レジャーで使うアルミマットを敷いてゴツゴツ感を軽減させるという手もあるかも?

【レジャーマット】【レジャーマット折りたたみ】《アルミロールマットの折畳みタイプ》極厚 15mm マット/レジャーマットU-P993(アルミ折畳み、テント用マット、アウトドアマット、遮熱シート、ヨガマット、銀マット、プール用マット)

遊びのギミック

あまりビニールプールに詳しくなかったのですが、最近のプールは滑り台が付いていたり、子供が楽しめる仕掛けがされているプールも多いんですね!

昔のシンプルなビニールプールのイメージだったので、目からうろこでした。

楽天で見てみると、こんなプールがありました。
とっても楽しそう!

INTEX(インテックス) ダイナソアプレーセンター249×191×109cm 57444 [日本正規品]
INTEX(インテックス) オーシャンプレーセンター 254×196×79cm 57454 [日本正規品]

収納時のサイズ

ビニールプールは水と空気を抜いた状態でも、意外とかさばるものですよね。
収納を考えると、あまり大きすぎるプールは辛いなぁ。というママも一定数いました。

ビニールプールは夏の間しか使えないので、収納場所を確保した上でサイズを考えるのもアリかもしれないですね!

【番外編】プール時の直射日光をどう避けるか

これもみんな気にしていました。

カーポートがある家は、その下でやると言ってましたが、ない家はどうしよう。。となっていました。
我が家もカーポート付けてないんですよね。

と思ってたら、屋根つきのビニールプールもあるんですね!
これなら日差しも避けれます。

INTEX(インテックス) サンシェードプール 157×157×122cm 57470 [日本正規品]

屋根の分パーツが増えるので、片付けの時にかさばりそうなのは気になりますが、子供の健康には代えられないですね。

近所では、キャンプ用のタープを張っている家もありました。
タープを持ってるなら、広範囲に影ができるので良さそうですよね。

FIELDOOR 組立て簡単!! 2.5x2.5m ワンタッチタープテント ダークブラウン G03 【別売りオプションパーツが豊富】 (高耐水加工&シルバーコーティング/UVカットコーティング)

まとめ

ビニールプールを選ぶときは、実用性がメインで、あんまりキャラクターの話にはなっていなかったです。
キャラクターものは、すべり台なんかのギミック有りのものが少ないのかもしれないですね。

種類がたくさんあって悩みますが、子供が喜びそうなプールを頑張って見つけます!